採用関連Q&A

採用に関するもろもろをQ&Aで公開します
(※内容は不定期に拡充予定です)

● 必要な学歴について

土木や建築の指定学科を修了していないと採用されないの?

指定学科の終了有無は問いません。
技術員として必要な技能は普通免許(MT)のみです。
就業して現場に出るまでに取得予定であれば問題はありません。

指定学科を修了していないと、就職後に不利になることはないの?

もちろん指定学科を修了しているに越したことはありませんが、その後のキャリアが大きく不利になることはない、と考えています。

具体的には受験資格に必要な「実務経験年数」が指定学科を修了していると短くて済みます。
ですが受験資格を満たしていても合格できるとは限らないこと(合格率は3割程度)、また総合建設業で求められるスキルは資格以外にも沢山あることから、5年後10年後を見据えてスキルアップしていかないとスタート地点でのわずかな差はすぐに埋まってしまいます。

深町建設では着実にスキルを積み上げていけるやる気、根気、積極性をより重視します。

● 女性の採用について

建設業って女性でも技術員として働けるの?

建設業界では、女性の採用を推進しており、女性の技術者も増えてきています。

深町建設には現在女性の技術者はいませんが、今後積極的に採用したいと考えています。女性の働きやすい職場を一から一緒に作り上げていけるやる気のある方であれば大歓迎です。